社名をご提案しました【実績紹介】

ご相談内容「良い社名が思い浮かばない」

起業を考えているお客さまからご相談をいただきました。

「会社の名前を決めなくてはいけないのですが、なかなか良い名前が思い浮かばず、今回購入させていただきました」とのお話でした。

【STEP1】お客さまのイメージをヒアリング

そこで、まずはお客さまの希望するイメージをヒアリングし、以下のようにまとめました。

【お客さまの希望するイメージ】

・入れたいイニシャルは特になし
・イメージするキーワードは、高齢者に優しい、終の住処、幸せな暮らし、穏やか、安心できる生活、豊かな暮らし、頼れる、身近な相談場所、親しみやすい、スピーディーな対応、信頼できる
・会社名で好きなのは、RIZAPやBenesseのような造語
・高齢者でも親しみやすい名前が良い
・未来を想像できるような感じが良い
・好きな言葉は、未来やfuture

さらに、どのような社名が良いかヒアリングしたところ、このような回答をいただきました。

・覚えやすい、響きが良い社名
・おしゃれな社名
・上品な社名
・美しく綺麗な社名
・現代的、新しさを感じる社名
・語呂合わせの社名

※「お客さまとのイメージのズレ」が無いよう、ヒアリングはいつも細かく丁寧に行います。今回は、4往復ほどメッセージのやり取りを行いました。

【STEP2】資料作成、キーワード選定

ヒアリングした情報をもとに、資料を作成しました。資料はいつもWordで、A4の紙4枚ぐらいにまとめています。

キーワードが思い浮かんだら、辞書の出番です。
こちらは、私がよく使う辞書や参考サイトです↓

ジーニアス英和辞典第5版
和伊中辞典 第2版
幻想ネーミング辞典
みんなでつくるネーミング辞典

英単語の発音は、Google翻訳やWeblioで確認します。

Google翻訳
Weblio英和辞典

単語と単語を組み合わせたり、並び替えたりしながら複数の候補を出しました。候補の中から良い案が出たので、完成です。

【STEP3】社名のご提案

今回ご提案したのはこの4つです。覚えやすい、響きが良い社名を希望されていたので、5文字から8文字程度の響きの良い社名を提案しました。また、医療系の業務ということもあり「優しそう」「安心できそう」と感じてもらえる社名にしました。

①単語と単語を並べた社名
コンセプト約200文字

②単語と単語を並べた社名
コンセプト約200文字

③単語と単語を組み合わせた、造語の社名
コンセプト約200文字

④単語と単語を並べた社名
コンセプト約200文字

コンセプト(200文字)では、「どうしてこの社名なのか?」という理由や、単語の意味、社名に込めた思いを詳しく解説しています。

社名にはショルダーコピーを

社名に加えてショルダーコピーも提案しました。相手に「どんなサービス内容なのか」を瞬時に伝えられる、ショルダーコピーも大切な要素です。

【豆知識】企業名や企業ロゴに添えられるコピーを、ショルダーコピーといいます。
・ショルダーコピーについての参考記事はこちらです。どうぞご覧ください。
広告コピーの6種類とそれぞれの役割

お客さまの感想

丁寧にヒアリングしていただき、資料などもきちんと調べ、希望通りの名前を考えて下さいました。とても丁寧に対応して下さり、安心してお任せできました。頼んで良かったと思っております。自信を持っておすすめできます。この度はありがとうございました。また機会があればお願いしたいです。

という感想をいただきました。

Kさま、こちらこそありがとうございました!ぜひまたお困りの際はご相談ください。これからのお仕事心より応援しております。

納品までの日数

今回は、ご相談いただいてから約5日で納品いたしました。※ヒアリングに約3日、資料作成や案出しに約2日ほどいただいております。

会議に間に合わせたいときなど、お急ぎの場合は、追加料金で承っております。各種ネーミングについては、✉お問い合わせボタンからお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 随時更新【ライター実績】まとめ

  2. 【ライター実績】食・料理・グルメの総合情報メディアでレシピ記…

  3. ポートフォリオを作りました

  4. お客さまからいただいた嬉しい声

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。